2024/06/26
コンバージョンの詳細マッチングで利用するコンバージョンAPIにおいて、連携パラメータの追加と機能改善を実施しました。詳細は以下のとおりです。
なお、本件はコンバージョンAPIのみが対象です。その他の方法で詳細マッチングを利用している場合は対象外のため影響ありません。
Yahoo!広告 ディスプレイ広告
2024年6月25日(火)
コンバージョンAPIに連携可能なパラメータを追加しました。
<追加したパラメータ>
Key | 内容 |
---|---|
ifa | 広告識別子(IDFA/AAID) |
ip | コンバージョンしたユーザーのIPアドレス |
user_agent | コンバージョンしたユーザーのブラウザーのユーザーエージェント |
yjsu_yjad | Cookie「_yjsu_yjad」の値 |
url | コンバージョンが発生したページのURL |
referrer | コンバージョンが発生したページのHTTPリファラー |
コンバージョンAPIの連携パラメータの追加に伴い、広告識別子(IDFA/AAID)でコンバージョン測定が可能になりました。これによりコンバージョンAPIのリクエストの必須パラメータを以下のとおり変更しました。
(変更前)hashed_email、hashed_phone_number、yclid、yjr_yjadのうち最低1つは必須
(変更後)hashed_email、hashed_phone_number、yclid、yjr_yjad、ifaのうち最低1つは必須
※その他の項目に変更はありません。
連携パラメータの「event_time」において、受信可能な形式を追加しました。