2024/07/18
動的ディスプレイ広告において、2023年11月15日よりベータ版として提供している、商品閲覧履歴のないユーザーにも配信する機能の正式提供を開始いたしました。
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
広告管理ツール
2024年7月17日(水)
動的ディスプレイ広告を商品閲覧履歴のあるユーザーと商品閲覧履歴のないユーザーの両方に広告配信を行う機能で、広告グループのオーディエンスリスト項目で設定が可能です。商品閲覧履歴のあるユーザーにはユーザーが閲覧していた商品や、その商品に関連する商品の広告を配信し、商品閲覧履歴のないユーザーにはユーザーのウェブサイト上での行動履歴や属性などに基づいて選定された商品の広告を配信します。 機能の詳細は以下のヘルプを参照してください。
動的ディスプレイ広告を商品閲覧履歴のないユーザーにも配信する
商品閲覧履歴のないユーザーに対するレコメンドの精度改善を継続して実施したため、ベータ版の提供開始時より広告効果の向上が見込めます。ベータ版ではEC業種のお客様の利用を推奨しておりましたが、精度改善に伴い、今後は業種に関わらず全てのお客様に本機能の利用を推奨します。
商品閲覧履歴のあるユーザーにのみ配信する設定は2024年冬頃に提供終了する予定です。該当の設定をしている場合、提供終了以降はターゲティングしているユーザー全体に配信対象が拡大します。引き続き商品閲覧履歴のあるユーザーを中心に配信したい場合は、商品閲覧履歴のあるユーザーに絞ったオーディエンスリストを指定するなど、設定変更をご検討ください。 提供終了については、詳細が決まり次第別途お知らせいたします。