2024/07/23
世の中のDE&I(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)への意識は年々高まっており、広告においても、クリエイティブ制作などの際にはDE&Iを意識し、広告に接する誰もが不快な思いをすることなく、商材の魅力が伝わるような表現が求められます。しかし、ユーザーによっては、「アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見や思い込み)」を含むと感じられる可能性がある広告も散見されるのが現状です。
LINEヤフーは、全国のインターネットユーザー(以降、ユーザーと表記)約 3,000人を対象に、広告におけるアンコンシャス・バイアスについてのアンケートを実施。アンコンシャス・バイアスが含まれる広告に接した経験や、該当する広告に対するユーザーの思いについて調査しました。
▼詳細はこちら▼