2024/10/10
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
2024年10月9日(水)
ディスプレイ広告(運用型)の入札戦略と課金方式に関して以下を実施いたしました。
キャンペーン目的「ブランド認知」において、入札戦略「ビューアブルインプレッション数の最大化」をβ版として新たに提供しました。
キャンペーンの作成・編集時に、特定のキャンペーン目的と入札戦略の組み合わせにおいて課金方式に「ビューアブルインプレッション課金」の選択が可能になりました。なお、本機能はβ版として提供しました。
「ビューアブルインプレッション数の最大化」の提供と「ビューアブルインプレッション課金」の利用拡大について詳細は以下の資料をダウンロードしてご確認ください。
※2024年10月7日に「ビューアブルインプレッション課金」の利用拡大(β版)についての注意事項を追記しました。
β版の機能は挙動が不安定な可能性があります。ご利用後、成果が得られない場合は利用を停止するなどお客様自身で運用の調整をお願いいたします。
課金方式「ビューアブルインプレッション課金」の利用拡大(β版)に伴い、広告管理ツールの各種一覧画面の表示項目に「課金方式」を追加しました。
※キャンペーンエディターの表示項目には追加されません。
広告管理ツールおよびキャンペーンエディターに表示される一部の入札戦略の表記を以下のとおり変更しました。なお、表記の変更のみで入札戦略の機能に変更はありません。
変更前 | 変更後 |
---|---|
ビューアブルインプレッション課金 | ビューアブルインプレッション単価 |
動画再生課金 | 動画再生単価 |
広告管理ツールおよびキャンペーンエディターのインポート機能において、インポート用ファイルを一部変更しました。
■広告管理ツールのインポート用ファイルの変更内容
変更前 | 変更後 |
---|---|
CPC | 個別クリック単価 |
eCPC | 拡張クリック単価 |
CPV | 動画再生単価 |
vCPM | ビューアブルインプレッション単価 |
■キャンペーンエディターのインポート用ファイルの変更内容
変更前 | 変更後 |
---|---|
CPC | 個別クリック単価 |
eCPC | 拡張クリック単価 |
CPV | 動画再生単価 |
vCPM | ビューアブルインプレッション単価 |
実施日以降はこれまでのインポート用ファイルで入稿できなくなるため、あらためてテンプレートファイルなどをダウンロードしてご利用ください。インポート機能について詳細は以下のヘルプを参照してください。
広告管理ツール:インポート機能について
キャンペーンエディター:データをインポートする【運用型】
2024年10月10日 本件の実施完了に伴い、記事を更新しました。また、β機能に関する資料の更新情報を追記しました。
2024年10月2日 本記事の掲載を開始しました。