2024/12/12
菓子メーカー大手の株式会社ロッテは、2017年からLINE公式アカウントを活用し、約1350万人(2024年9月現在)の友だちとコミュニケーションを図っています。
より適切な情報を友だちに届けたいという思いから、2024年2月より、LINEヤフーが提供を始めている「Yahoo!広告オーディエンス連携β版」機能を導入。
このデータを基に、LINE公式アカウントのメッセージ内容ごとに興味関心が高い友だちに配信した結果、従来のLINEで応募でのユーザーアンケートを基にした配信と比較して、クリック率が大幅に向上し、最大で5倍に達しました。
今回の施策ついて、同社マーケティング本部 情報クリエイティブ部 コミュニケーション戦略課の茅野氏と佐藤氏に話を聞きました。