2025/02/14
動的ディスプレイ広告のオーディエンスリストターゲティングにおいて、「商品閲覧履歴のあるユーザーにのみ配信」の提供を終了いたしました。以下の詳細をご確認ください。
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
2025年2月13日(木)
動的ディスプレイ広告のオーディエンスリストの設定において、「商品閲覧履歴のないユーザーにも配信」および「商品閲覧履歴のあるユーザーにのみ配信」の選択肢を廃止しました。設定項目は以下の2つになります。
設定項目 | 配信対象 |
---|---|
全てのユーザーに配信 | 全てのインターネットユーザー(商品閲覧履歴のあるユーザー、および商品閲覧履歴のないユーザー) |
オーディエンスリストを指定して配信 | 指定したオーディエンスリストの全てのユーザー(商品閲覧履歴のあるユーザー、および商品閲覧履歴のないユーザー) ※以前の「商品閲覧履歴のないユーザーにも配信」と配信対象は同様です。 |
提供終了時点で「商品閲覧履歴のあるユーザーにのみ配信」を設定している場合、システムで自動的に「オーディエンスリストを指定して配信」に設定を変更しました。
「オーディエンスリストを指定して配信」では指定したオーディエンスリストに合致する全てのユーザーが配信対象となります。そのため商品閲覧履歴のあるユーザーに加えて、商品閲覧履歴のないユーザーにも配信される場合があり、配信対象が広がる可能性があります。
引き続き商品閲覧履歴のあるユーザーを中心に配信する場合は、商品閲覧履歴のあるユーザーを対象としたオーディエンスリストを作成して設定するなどの変更が必要です。ご検討のうえ、設定変更を行ってください。
該当のオーディエンスリストについては以下のヘルプを参照してください。
商品閲覧履歴のあるユーザーを対象としたオーディエンスリスト
2025年2月14日 本件の実施完了に伴い、記事を更新しました。
2024年12月19日 本記事の掲載を開始しました。