2025/04/03
ウェブサイトの内容を示すロゴを広告に表示する「ファビコンアセット」の提供を開始しました。
Yahoo!広告 検索広告
検索広告では、従来は一部の広告のみシステムでファビコンを表示していました。
今回開始したファビコンアセットでは、広告主様自身がファビコンを設定して、広告に表示できるようになりました。
ファビコンアセットには、自社サイトの内容を示すロゴ(企業ロゴ・ブランドロゴなど)を利用できます。自社内で複数ブランドがある場合など、広告の内容によってファビコンを使い分ける運用も可能です。
ファビコンによって広告の視認性が向上するため、広告効果の向上を期待できます。
設定したファビコンアセットは、広告内の表示URLの前(下図表示例の赤枠部分)に表示されます。
ファビコン アセットについて、詳細は下記の資料をダウンロードしてご確認ください。
資料をダウンロードMCCアカウントの選択時に、広告管理ツールから画像をアップロードできる機能を開始しました。また、広告管理ツールの「ツール」-「ライブラリー」配下に、アップロードした画像を一覧できる「画像」を追加しました。
アップロードした画像を用いて、MCCアカウント配下の検索広告アカウントでファビコンアセットを作成できます。複数のアカウントで共通の自社ロゴをファビコンに利用する場合などで、画像アップロードの工数削減が可能です。また、追って他の機能にも対応する予定です。詳細は決まり次第お知らせします。
画像のアップロード方法など、詳細は以下のヘルプを参照してください。
MCCライブラリーの「画像」について