広告掲載基準「薬用化粧品(医薬部外品)、化粧品」の判断基準変更について
日本化粧品工業連合会(粧工連)による自主基準「化粧品等の適正広告ガイドライン」が2020年6月に改正されたことに伴い、Yahoo! JAPAN広告掲載…
コンプレックスに関する表現の広告審査について
弊社のYahoo! JAPAN 広告掲載基準では、「コンプレックス部分を露骨に表現したもの」の広告出稿を禁止しています。最近、下記の様な当該広告掲載基…
広告主必見!違反の多い広告掲載基準とは
広告主の皆様にとって、出稿の際に最も気になるのは"審査"ではないでしょうか? 先日公開した広告サービス品質に関する透明性レポート でご紹介した「非承認…
「広告サービス品質に関する透明性レポート」公開について
2019年8月、ヤフー株式会社は、「広告サービス品質に関する透明性レポート」を発表しました。本レポートは、広告主・広告会社・広告配信パートナー、そして…
広告掲載基準変更について(2020/9/9適用開始)
Yahoo! JAPAN広告掲載基準を変更いたします。 ■ 適用開始日: 2020年9月9日(水)※日程は変更になる場合があります。 ■変更内容: 下…
「広告取扱基本規定」変更について(2020/7/1適用開始)
このたび、「広告取扱基本規定」の内容の一部を変更します。 ■適用開始日(予定): 2020年7月1日(水) ※予定は変更になる場合があります。 ■変…
広告品質の「信頼と安全」を守る! Yahoo! JAPANの考えるトラスト&セーフティとは
2019年10月、ヤフー株式会社 は、広告の"品質課題"への意識の高まりを受け、マーケティングソリューションズ統括本部下に「トラスト&セーフティ本部」…
販売制限の変更完了について
ディスプレイ広告の一部商品で設定している「販売制限」を、「掲載制限」に変更しました。また、対象となるカテゴリーも一部変更しました。掲載制限とは、掲載面…
広告掲載基準変更について(2020/2/27適用開始)
Yahoo! JAPAN広告掲載基準を変更いたします。 ■適用開始日: 2020年2月27日(木) ※日程は変更になる場合があります。 ■変更内容:…
「デジタル広告」の不正問題、いかに健全化すべきか?
2019年7月、「デジタル広告の健全化」をテーマに、ヤフー株式会社 マーケティングソリューションズ統括本部 マーケティング本部長 井上大輔、元・日本ロ…